221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 保険って罪作り

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術

“アサーティブ”とは“発展的かつ強調的な自己主張”のこと。つまりは、自分の考えていることをちゃんと相手に伝えられるかどーか、と。しかも相手を思いながら。
ってのも↑で書いた取材先の人が次に出す本がアサーティブがらみだってっからさ。こりゃ、コーチングの次あたりに来るのかなあ、と。
===
今週の<週刊ダイヤモンド>のテーマは「保険」。
明日加入(中断から復帰)しようと思っている自動車保険とはちと異なるが、保険ってなーきっと節約しようと思えばいくらでもできると思うのだ。
同じ内容でも会社が違えば値段が変わるはず。ネットで頼むとさらに……ってのはクルマの方かな。でも中断からの復帰ってネットじゃできないみたいなんだよな……。
一回単月で復活させて、向こう一ヶ月の間で他の保険会社に乗り換えようかしら。
うん、それが一番いいような気がしてきた! 初期投資額も少なくてすむし。
はい、ほぼひとり言ですね。