221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 えぬし

おせっかいな神々 (新潮文庫)

おせっかいな神々 (新潮文庫)

ショートショートの神ですよ。面白いよなー、星新一
ハッピーエンド、バッドエンド、謎を残したまま終わる話などオチのつけかたはバラバラだけど、作者の“らしさ”がどのストーリーにも強く出ている、と感じる。
時々出てくる「○○マシーン」的な機械や空想上の新薬など、手塚治虫にも通ずる預言者だと思うのさ。って前にも書いた気がするな。
想像力と創造力ってのがうまくかみ合えば、果てしない可能性を生み出せるんだなあなんて思ったりして。
ちなみに星氏はショートショートの三原則というものを打ち立てているそうな。

  • 1.セックスネタを扱わない
  • 2.時事ネタを扱わない
  • 3.残酷ネタを扱わない

その中のひとつ「残酷ネタを〜」ってやつがなくとも、充分“オモシロコワイ”話はたくさん書いているけどね。