221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 好き嫌い

豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

豆腐バカ 世界に挑む?They Call Me “Mr. Tofu”

<ダイヤモンド・リーダーズ・クラブ><“TOFU”を世界の健康食にした男>というタイトルの記事があった。
アメリカへ持ち込んだTOFUfrom日本。“家畜のえさ”と呼ばれていた豆腐を向こうでブームにまで押し上げたその経緯、とても気になるのであります。
自慢じゃないがオレは豆腐が喰えない。
納豆も節分の豆もモリモリ食べるし大豆アレルギーというわけではないのだが、いつだったか高野豆腐に“あたって”から豆腐の類は口に入れなくなった。
「豆腐ってあたるの?」と何度聞かれたことか。
口に入れると気持ち悪くなるんだって。吐き気をもよおすんだっての。つーかそれが最近さくらんぼやりんごでも同じ症状が出る。
おとなになると食えないものが増えるのかしら? 食えないやつになるのかしら?