221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 銀杏のそれは名曲だ

銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫(012))

銀河鉄道の夜 (岩波少年文庫(012))

yaaさんに預けてきた一冊。
銀河鉄道の夜』ってこういうお話だったっけ? 『セロ弾きのゴーシュ』って教科書のってたよな?
これは宮沢賢治の短編集なんですがね、ところどころ“(原稿用紙一枚抜け)”とかっていう注釈があったりしてすげーリアル。その都度話の流れが全然わからんくなる。がはは。
そして結構疲れるのも事実。なんか外国小説の日本語訳を読んでる感じを受けるのだ。一日一話とか決めたほうがいいかもしれんね。
銀河鉄道の夜 [DVD]
ジョバンニ、カムパネルラといったら猫でしょ。やっぱ紺とエンジの猫だよね。あのアニメは……観たはずだが思いだせん。
実はそれぞれにはモデルがいて、カムパネルラが宮沢賢治の妹、ジョバンニは本人だそうな。その妹が亡くなったことで『銀河鉄道の夜』を書いたという。
38歳の若さで亡くなった宮沢賢治
同じkgということで、せめて38歳までは生きよう。うむ。
でもきっと200歳ぐらいまで生きるんだ、オレ。頑張れ、オレ。