221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 映画化は間違いないな

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

博士の愛した数式』と目線は違うが、これも数学者のお話。
タイトルからも読めるが、数学者がある女性をかばって罪をかぶるんだな。果たしてどうやって、ってのがラストどんでーんってこと。
「自分で考えて答えを出すのと、他人から聞いた答えが正しいかどうかを確かめるのとでは、どちらが簡単か」
「P≠NP問題」という有名な難問らしい。何においてもあてはまる、哲学的な数学の問題だなあと思いました。人生でも可。
結局最後はね、、、ってネタバレはやめた方がいいね。早い人なら1日かからず、普通の人でも3日はかからないんじゃないかな。あっという間に読める一冊。
初・東野圭吾はなかなかいい印象でした。『白夜行』などはまた全然違うとウワサを聞いたが。