221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

was 超歩く

博物館好きなのよ☆

4月29日(土)<3日目>スタート〜。
***
「人民広場」そばの「上海博物館」へ赴く。上から下まで全部制覇してやったぜ!
4Fまであるんだけど、改装中のところもチラホラ。
青銅器、陶磁器、宝石、絵画、彫刻、貨幣、家具などなど。上海の歴史がわんさかそこにありました。
西欧人(特にフレンチ)が多かったなあ。
===
博物館の目の前にある人民広場にすげえジジイがいた。
なんかくるくる回してんの。「なんだ? 独自の健康法か?」と思ったら、手にした二本の棒の間に糸がまきついているのに気づき…………「凧だ!!!」
ふっと上を見上げるとさ、冗談抜きでまわりの高層ビルぐらいの同じ高さまで上っている凧発見。米粒ですよ、けし粒ですよ。
とんでもなく高く揚げていたことに本当にびっくりした。それを全部巻き取ったときの糸のふくらみ具合が気になってしょうがなかったさ。
***
地下鉄の中でカップルがケンカしてた。
女の子号泣、男の子黙る。
女の子ブータレ出す、男の子肩においた手を振り払われる、みたいな。
言葉はわからんが、きっと男の子がなんかしたんだろう。怒られるようことを。
痴話。
===
なんのかんのそこから地鉄二号線で「中山公園」へ向かう。
そこからひったすら歩いて、上海の日本人街と言われている「古北」(ぐーべー)へ。やっぱ冷やかしにいかなきゃね。現地の彼らを。
思ったよりもジャパレスが少ないなあと思いながら道を歩いていたが、後から聞いたところによると、もう一本となりの道がすごいらしい。そこだけ“超日本”なんだと。
来たときとはまた違う駅まで歩き、さらにいつもの「しゃんしーなんるー」ではない、昨日のDVD屋さんの方角から帰ってくる。
すっげー歩いた。
***
そして『スワロウテイル』を観ながら、ju1くんの帰りを待つのだ。
最後の夜だー。