221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

was 街の風景

書き書き……

まだ4月27日(木)<1日目>です。到着後、ju1くんちに向かってます。
***
龍陽路(Long Yang Road)というリニモの終点で地下鉄に乗り換え、地鉄二号線で人民広場まで。そこで一号線にまた乗り換え、ju1くんちの最寄り駅、陜西南路(しゃんしーなんるー)へ到着。
地下鉄の中で初めてローカルの人との接触が。それは……物売り!
すげーのな。普通に新聞とかなんかのチケットとか地図とか売ってくるのな。合法らしい。いきなり「☆◆◎★○?」って新聞を突き出してくる。オモシロイ。
混み具合はね、平日23:00ぐらいの中野坂上東高円寺(丸の内線)ぐらいかな。すいているような、すいてないような。きもちオレの荷物が邪魔なぐらいです。
===
陜西南路の地上に出てビックリ。超、街! デパートと駅がくっついてるし、人もわんさか歩いているし。
そして中国の匂いがした。中華街でなく、チャイナタウンのそれです。なんとも独特なアレよ。
おもわず街角に座り込み人間観察開始。
うーん、奇声をあげてるおばちゃんも、チンピラ風の兄ちゃんもオシャレ決め込んだカップルも、1000年前からそこにいるような爺さんも、人のカテゴリーは変わらないね。
何しゃべってるかわからんけど超楽しい!
===
そうそう、地下鉄って人がいる窓口と自動券売機があるんだけどさ、券売機のやり方わからんし、とりあえず窓口に行って「How can I get to……」と言いながら“陜西南路”と書いた紙を見せてみた。4元で買えた。漢字が書ける民族でよかったです。
===
ju1くんの指定場所までテクテク歩いていくが、道はほとんど一方通行なのな。
でもそのうちの一車線は「バイクとチャリ専用。しかもクルマと逆走」なのな。
つまりだ、酔っ払ってふらっと車線を外れたらクルマと正面衝突するってことな。見てるこっちがヒヤヒヤするっぺよ。
ラクションは鳴らしてナンボ! みたいな感じであっちでもこっちでもブーブーだし。まさに喧騒です。この街ではクルマ運転する自信なし。皆無。
そうして15〜20分ほど歩いて指定の「ジャスミンブリッジ」に到着し、コレを書いているということですたい<メモ書きを基にしていますので>。
洒落たバー。言葉は通じないが青島ビールぐらいは通じるもんね。わしゃわしゃ。