221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 どすこい侍

大相撲の経済学

大相撲の経済学

実は来月大相撲を観にいくのです。うしし。本場所ではなくトーナメントだけどさ、非常に楽しみなのです。
<ダイヤモンド・リーダーズ・クラブ>のtjmさんの記事。面白いねぇ。
企業社会と角界の相似性。そしてそれらが持ちうる問題の共通点。うーん、たしかにたしかに。
力士の給与は“横綱で約3000〜4000万円、大関で2000〜3000万円、幕内力士の平均は約2100万円である”という。ほえー、高給取りだぬー。そりゃ国のおっかさんに親孝行したくなるってもんだわさ。
ちなみに幕下以下は全て無給。強いやつが生き残るってのは、どこも同じのこと。
相撲はスポーツか文化か。
その答えは、相撲という存在がなくなったときに初めてわかるんだと思う。
ということを言っている時点で、どちらかというと文化寄りなんだろうとも思う。