221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 タモリが好きな彼女

夢一途 (集英社文庫)

夢一途 (集英社文庫)

吉永小百合の自伝です。
子役時代から始まり、出演映画に関するあれこれを時間順に追っかけていってるだけ、と言っちゃあそれまでなんだが、なかなか興味深かった。
出演映画『愛と死をみつめて』の主人公、みち子は不治の病を宣告されおり、病床でこんな日記をつける。

できることなら、病院の外に健康な3日間をください。
1日目、私はふるさとに飛んで帰りましょう。おじいちゃんの肩をたたき、お母さんと台所に立ち、お父さんにお酒を一本つけ、妹たちと食卓を囲みましょう。
2日目、私はあなたのもとへ飛んでいきます。一緒に遊んでくれとは言いません。ただ部屋を掃除してワイシャツにアイロンをかけ、おいしい料理を作ってあげたい。
3日目、ひとりぼっちで思い出と遊びます。そして静かに一日が過ぎたら、3日間の健康をありがとうと言って永遠の眠りにつくでしょう。

くさなぎくんとひろすえさんでドラマをやるんだってね。まあ、なんてタイムリー。
話自体は読みたいが、このふたりでのドラマはどうだろう。
まあ、まずは読んでみよう。
あ、吉永小百合にはなかなかワガママちゃんな印象を受けた。