221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 「語尾を上げるのがポイント」(tkz談)

こんなとこだってよ!

カレンダーがひと段落、イラストも無事入稿したところにやってきているのがnda-krzの原稿だ。
あー、どうしよう、どうしよう。日向くんばりの強引なドリブルで突破します。
===
おらー、送ってやったぜー。あー、あー、あー。 <12月8日(木)AM3:30>
***
それ以上の強引さで那覇から脱出してきたtkz。原宿に住むそうな。キャットストリート沿いだぜ。住所に「神宮前」って文字が入るだなんてどーいうことよ? いいなあ。
沖縄⇒羽田⇒原宿⇒郡山の間に池袋をねじこみ、無理矢理お茶した俺ら。うむ、お帰り東京。
デジカメから焼いたっていう懐かしい写真を見せてもらってねえ、みんないい顔してんだ。BOWENだー。トマト採ってるー。オレ、きたねー。
===
豪州脱出後、タイ⇒ラオスベトナム雲南⇒上海〜フェリー〜大阪という帰り方をしたtkzに面白い話を聞いた。
ベトナムハノイはやたらめったら物売りが多くて日々辟易していたそうな。宿から散歩に出ていくたびに、「靴を磨かせろ」だとか「ポストカード買ってくれ」などなどなどなど。
===
ある日いつものように声をかけてきたお兄さんにtkzがとった行動は…………。
「あのねえ、ぼくの故郷は福島県の郡山ってところなんだけどね、そこはホントに桜がキレイでね、それからね、源平団子っていう、あんことかみたらしとかごま味があるだんごがメチャメチャうまくて、オレいますぐそれを喰いたいんだよ。悪いんだけど買ってきてくれる?」
って、日本語で、すげえ怒った顔をして言ったそうな。
そしたらベトナム兄ちゃん、「マズイっ」みたいな顔して「OK,OK」と立ち去ってしまったそう。だははは、ちょーウケル。
===
英語圏以外では無理して英語を話そうとしないで、いざというとき母国語を話そうよ、ってこと。
いや、ひとつ勉強になったっす。 (7/Dec/2005)