221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 あっちに住む人、残る人

海外でさっさと暮らせるようになろう―これからの退職後プランと年金ライフをより豊かに実行する

海外でさっさと暮らせるようになろう―これからの退職後プランと年金ライフをより豊かに実行する

将来はプロ野球選手になるだとか、大きくなったらアラブの富豪になるとか、ある意味そういう“夢想”と呼ばれるものを持つことに自主規制がかかったのはいつごろからかしらね。オレにはまだあるけど。
どちらかというと現実的。つまりはプロ野球選手でなく独立起業、アラブ人にはならず日本人であることをまずは受け入れてから、さあなにをするかっていうスタートラインに立つわけで。
ダイヤモンド・リーダーズ・クラブのサイト<公式サイト>を見ていて、そんな現実的な自分の行く末、突き詰めていけば老後のことを考えてみた。
“年金受取額の範囲内でも十分に楽しめる海外生活のノウハウを紹介”というオビにはなんとなく見覚えがあるのです、っていうかありそな本、っていうか非常に興味深い。
まあ本の話はいいとして、“「本」の外側で考える、読み物サイト”と銘打ったダイヤモンド・リーダーズ・クラブ、なかなかオモロイです。
「ビジネス」って単語を聞くと腰がひけちゃう人でも問題なし。上場企業の社長さんの生い立ち、ビジョンだけでなく、いってしまえばオススメ本を紹介。会社を立ち上げてなくとも本は読める。いわば共通項。
だからこそ目線が同じつくりになっているのは好感ですな。