221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 洋を嗜む

アバラオレ時代

こないだの日曜日http://www.nhk-sc.or.jp/event/marie/にいってきました。場所は西武池袋本店イルムス館2階。すげー人だったよ。最終日イブだからか。
いち時代を構築し、現存するヨーロッパの国々のルーツを探ったとき、ほぼ間違いなくその名前が出てくるハプスブルグ家。すげーよ、やつらは。
その中で一番の知名度を誇っているこの親子。愛する夫を亡くして以来、喪服を常にまとっていた母親と絞首台でも毅然とした態度を崩さなかった娘です。
ルイ16世に嫁いだ直後の娘をたしなめる、母からの直筆の手紙が印象的でした。あと、妹に宛てたマリー・アントワネットの最後の手紙ね。
まあ一番の衝撃は、アタマに船を乗っけてしまっているマリーのヅラですけどね。あれはすごかった。きっとおバカちゃんだこの娘。
イルムス館にはオサレな家具がたくさんあって、帯付きの札束を持ってきた日には買いあさろうかと。 (30/Oct/2005)