221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 OKINAWA Day3-2

おでかけ準備だコノヤロー

さあtakさんへのインタビューだー!!
CREのインタページで今回のゲストはtakさん。“拓蔵”ってライターネームでもよかったんだけど、まあいいじゃない。
時間ギリギリ、っていうか10分遅れで合流。沖縄サミット時には各国首脳を撮影したというカメラマンsgyさんを紹介してもらう。
自分のスタイルや確固たる美感を持ち、それでいてお互いの立場を理解してくれている。そういう人と仕事できるのは幸せだあね。
===
国際通りから入ったところに広がる公設市場。ホント迷路な上にサイバーバリバリで気分は東南アジア。行ったことないけど。
そこの八百屋の軒先で、ドラゴンフルーツやらバナナやらをバックに歪んだ笑顔を晒してくれるtakさん。わかりますよ。“撮られる”って違いますよね。
その後ひとつ場所を変えて撮影してたら「なんの雑誌?」と声をかけてきたおばぁ。すかさず「sgyさんコレコレ。コレ撮ってっ」と小声で指示。
なんかいいじゃない。地元民っぽくてさ。地域色が濃くってさ。
===
無事撮影終了。その後喫茶店に入り、サシでお話を伺う。店内は寒いが話はアツいねえ。
学生時代にバイクで九州へ。卒業後TV制作会社のADとして働き、沖縄へ旅立つ。
製糖工場で悟りをひらき、豪州に渡った一年後の帰国時に中国で下痢に殺され、現在子育て応援雑誌の編集・ライターですぬ。なんのこっちゃ。
まあ発売は11月8日(火)であろうからして13日のtakさん来京会はそれをサカナにね。是非のま。 (4/Oct/2005)