221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 is 「世界停戦日」

1981(昭和56)年9月21日、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日だったが、2002(平成14)年からは9月21日に固定された。
2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼びかけている。

さてさて停戦&非暴力の記念日はどこまで知れ渡ってるのかいな? オレも調べてはじめて知ったよ、今日はそういう日だってこと。
「好きって言ってくんなきゃわからない!」という乙女チックな発言と同じように、決めたとしても伝えなきゃわからんばい。
呼びかけられた覚えありますか? 当日の新聞じゃ遅いのよ?