221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 源じい

ミッドナイト・フィッシング (光文社文庫)

ミッドナイト・フィッシング (光文社文庫)

なかなか面白い、葉山を舞台にしたミステリー。うん、ミステリーなんだよな、コレ。
というのも、殺人犯が誰? 事件の真相は? というより、海の幸をベースにした食べ物、それに合う飲み物(酒)の描写がなかなかのもんで、「やっぱり住むなら海のそばだよな」とつぶやいてしまいがち。
話はね、どっちが先に生まれてんのか知らんが、大沢在昌ワールドになりきれなかった小説って感じね。
あそこまでハードなボイルドを表に出さず、小粋なセリフで場面転換が入り、、、みたいな。
いずれにせよ、海好き及び「海産物を食べるなら採れたてがベストなんだぜ」と言い切れる人は必読で。