221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ご無用さん

宮本 輝 『人間の幸福』 ISBN:4877285849
自分が住んでいるマンションの向かいに住む、近所でも嫌われ者の老婦人がある日殺された。
警察に取調べを受けているうちに、住民同士が疑心暗鬼に陥り、いままで見えてこなかった各人の秘密が明らかになってゆく……みたいな感じ。
面白いっすよ、一気に読める。さすが宮本輝、おばさまキラーね。
タイトルの通り、「人はなにを幸せとして生きていくのだろうか」というテーマ。考えさせられるね。
仕事から性癖まで一人ひとりのそれは異なってしかるべきものだし。
(ネタバレ注意!)結局犯人は実物として出てこない人だったのが残念だったけれど、マンションに住みたい願望を持つぼくとしては、ご近所づきあいを深くするか浅くするか距離をとるか迷ってしまういい材料。
仄暗い水の底から (角川ホラー文庫)マンションネタで思い出すのは仄暗い水の底からの第一話。ひとりじゃマジで乗れなくなるから、エレベーターに。