221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 We are young / we are free

I Should CocoSupergrass 『I Should Coco』
スーパーグラスの1stアルバム。「4.Alright」が日本でもバカ売れしたんだよな。いや、バカ売れは言いすぎだな。
昨日といい、今日といい、UKのアルバムについてばっかり書いてると、もう一度聴きなおしたくなってしまった。
あの頃のUKロックってね、好きなんすよ。ストーンローゼズになりたがった若者たち(チンピラ含む)が、ギターを抱えてバンドを組んで、売れたと思ったらいつの間にか消えてたりして。ある意味自由。なんでもアリで、すぐ売れた。
それって、当時の向こうの人からして、僕らが(僕が)“小室音楽”を聴くような感覚だったのかなぁ、とふと思う。
いや、そんなこたーねえな。あそこまで安っぽくないし、世間に踊らされちゃいない。少なくとも舞台に上がる前に踊らされてはいなかった。