221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 赤い旗

シルミド / SILMIDO [DVD] シルミド / SILMIDO
shuにバッタもんのDVDをレンタル。実話を元にした韓国映画です。
金日成暗殺部隊として訓練されたのち、平和的南北統一に施策を方向転換した政府に抹殺をされることとなった重犯罪人や死刑囚の方々。
うーん、話としては面白いんだけどなぁ。なんつってもノンフィクションですから。でもなぁ、途中からやっぱりみんないいヤツになるんだよな。なんつっても映画ですから。
だってさぁ、みんな札付きのワルよ? 彼らを殺そうとしても、黙って両手を挙げるタマじゃないでしょう。そんぐらい最初の段階でわかるでしょうよ。
まあ成功しても失敗しても闇に葬り去られる存在だったんだろう。生死は別としても。
果たして日本にこういった計画があるのだろうか。確実に“あった”とは思うけど。