221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

フレンチモーニング

朝に事務所に行くとき、本を座って読んでいくために各駅停車に乗っていた。
走り出してしばらくすると、前の席に座っていたタッパのでかい外国人のお兄さんが話しかけてきた。『イケブクロ?』と。
この電車が池袋に行くかどうかを知りたかったそう。うちらが乗っていたのは有楽町線直通の新木場行きだったもんで、途中の練馬で一緒に乗り換える。(←ココ大事)
そしてまた、いろいろ話していると、明日からタイに行き、来月日本にまた帰ってきて、1ヵ月したら中国に行くと。う〜ん、いいねいいね、こういう話。
フランス(母国)にはなんで帰らんのか? と聞いたところ、世界中に家があるからな、だとさ。う〜ん、ステキな胡散臭さだ。
池袋までついたので、サヨナラを言おうとするが、どうやらさらに乗り換えたいらしい。
『どこまで行くのさ?』
『シンキバ』
『!』
彼は宿屋のだれかさん(想像)に、池袋で乗り換えて有楽町線に乗らないと新木場には行けない、と教えられたよう。直通電車のことは言われてなかったんだね。あのまま乗っていれば一本だったのに……。ということは告げず、『GOOD LUCK!!』といって別れました。楽しんでくれ! (15/Feb)