221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

続・社長出勤

昨日は遅くまでカタカタやってたもんで、今日は遅く起きてしまいました。んにしても「朝起きなくてはいけない状況」だといくらでも起きられるけど、「まあ自分で見計らって」となると甘えてしまうね。追い込めばいいんだな。そうだな。


狼の果実仕事でお世話になっている日経ビジネスアソシエ編集長の渋谷和宏さんの著書『狼の果実』を読む。
多忙な毎日で、どうやって本なんて書いてるのかとたずねれば、「土日の朝2時間は、書けても書けなくてもPCの前に座ることを自分に課した」と渋沢和樹(ペンネーム)さん。
これほどの人でも、やる状況をみずから作りださないとやれないもんなのだね。