221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

2005-03-07から1日間の記事一覧

3月7日は「消防記念日」

1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された。 明治時代以来、消防は警察の所管とされていたが、この法令により、条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務…

元・ジョナサン

石黒謙吾(著),秋元良平(写真)『盲導犬クイールの一生』 何がいいって写真がいいね。 ドラマも映画も観ていない。が、情報によるとそれらと本はまったく別物として考えたほうがいいとな。ほぉ、そうなのか。 盲導犬が必要な人たちの数に対して、盲導犬の…

嬉しき

急にお仕事が増えそうな予感です。あくまで予感、そして希望。 お世話になっているデザイン会社の営業、k2yさんから呼び出しがかかったのが15:00過ぎ。 『新規案件のご相談なんすけど……』 『おぉ、詳細を是非っ』 『今から来てもらえます?』 『う〜ん、16:0…

like a caged bird

年末はズッキーニ、ぶどうの葉っぱむしり、ビーンズと、仕事内容に一貫性がなく、さらにはその日その日でファームを変えていた(世話してくれた連中は変わらないが)。 そして“待てばナントカのナントカあり”ということで、年が明けてからの仕事はうまうまだ…