221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 2円の話

くまごろう号

昨日だ。そう、昨日な、郵便局に行ったんだわ。
年賀はがきが2枚当選してたんでね、それと書き損じはがきの交換でだわ。
1枚につき手数料を5円払えば50円の官製はがきか切手に替えてくれるのは知ってた。おれ知ってた。
でもさ、うちが一番使うのは80円切手であるからしてなんてことを窓口のお姉さまに相談してみたらいろいろと調整してくれたのさ。
14枚の書き損じ×5円ってことで手数料は70円
14枚の書き損じ×50円=700円分のものに替えられる状態のおれから70円を引いてしまって630円で、そこに10円お支払いすれば640円。
お! 80円切手が8枚で640円!! おおっ!!!
「じゃそれで」とお伝えしたところで確認してくれたのだけど、うちもすっかり忘れていたのだけど、4月1日から切手代(はがき代)が上がるんだ。消費税だ増税だ。
50円→52円
80円→82円
現時点では「2円切手」なるものが存在しないんだってさ。いま必死に作ってんだとさ。3月から発売だとさ。
だからさ、80円切手を持っていても4月からは2円切手を別途ご購入いただくことになりますが大丈夫? って確認をしてくれたのです。ありがとうございます。
上からでもなく下からでもなく、対等に丁寧に接してくれる人は、何屋さんを始めてもうまくいくよ。
って客目線のおれはそう思うよ。

それはそれとしてこのはがきなんだか惜しいよね。100足りない。
足りたところでまあなんだって話だけどさ、惜しいね。