221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 地元の事件

明宝ハムだって食べちゃうぜ。

先日地元で事件があった。
いま住んでるとこじゃなくて、実家のそばって意味での地元で事件があった。
おっさんが下校中の小学生を切りつけて怪我させた。緑のおじさんが旗振って戦った。事件発生から数時間のうちに犯人は捕まった。
おれはいま、いまのいま、突発的に刃物を取り出さない自信がある。
だからこそ考えてみた。
人を傷つけたい衝動にかられたとして、それはいったいどんなきっかけで訪れるものなのか想像してみた。
仕事でミスしても、家内とケンカしても、財布を落としても、すれちがいざまにバカと言われても、たぶん刃物は取り出さないと思う。たぶん。
たまたま家の包丁が刃こぼれしちゃって、新しいのを買って帰る途中に、横から来たチャリに突っ込まれた上に悪態をつかれたとしても、買ったばかりのそれを取り出すことはないと思う。たぶん。
犯人の生まれや育ちや趣味嗜好や思い描いていた夢や誇りや横断歩道を渡れずにいたおばあさんをおんぶした回数やその他もろもろには興味ない。たぶんな。
とにかくこどもたちにとって傷にならないよう切に願います。