221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 130502-03_高山

白川郷から高山はバスで一時間弱。お値段2400円。さかのぼって名古屋〜白川郷は3時間ほどで3500円です。ご参考まで。
っつーことで本日のお宿は<飛騨高山ゲストハウス とまる>。ミックスのドミトリー(6ベッド)で一泊2500円。



カナダワーホリ経験者のオーナーさんが一昨年の夏に開いたゲストハウスです。15人ほどで満室。うちが泊まったミックスドミの他に、女子専用ドミ(6B)、個室(3〜4人用)があります。
当日はポーランドカップルとフランスカップルとデンマークの美人さん、国内からの数人が泊まっていました。すごーく居心地のよい空間です。

ベッドも布団もこだわりのそれで、ホントよく寝られました。気づいたら朝ね。それでもヒートテックを持っていって大正解ね。


翌朝、札幌から来て名古屋を経て横浜に向かう子と、大阪から来てこれから白川郷を経由して家に帰るって子と、高山市内の朝市へ。




「またね」と別れ、<飛騨高山まちの博物館>へと向かいます。

ああ、金森長近な。そうかそうかとつぶやきながら宿に戻ってチェックアウト。荷物を預かってもらい、近所でチャリを借りて、さてどうしようかのまだお昼。

とてもいいお天気でした。