221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ヒアリング。

どどーん!

たとえば女子。女子の話。
「ほら、あの人は話を聞いてほしいだけだから」と、人に言われる女子がいる。
おれはね、前々から言いたかったけどね、つーか時々言ってるけどね、
本当に、本当に、
話を聞いてほしい“だけ”だったら
マジでやめた方がいいよ。本当に。
他をあたれだよ。
それはつまり、「話をする相手が誰でもいい」と、イコールなんだよ。だって話を聞いてほしい“だけ”なのだもの。
僕は、それはとてもよくないことだと思う。相手に失礼だ。
どんな状況に陥っても、そうはなりたくないなと思う。
僕が話すことは、いま、きみが、目の前にいるから話していることなんだという自覚ぐらい、今際の際まで持っていたいよ。
と思っているよ。