221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 十八年

振り返ってまっすぐで

そうでした。今日で18年。
阪神・淡路大震災から18年。
つまりは地下鉄サリン事件からも18年なのだけど、震災前の12月からサリン事件の3月末まで、うちはたしか中免をとっていたのだけれども、覚えている。よーく覚えている。
筑紫哲也が「まるで温泉町に来たような感じがします」と放言したのも覚えている。


まあそれはよいとして、よくないけどよいとして、おれは復興後の神戸一帯しか知らないけれども、被災した友人からその瞬間の話を何度か聞いて、非日常と日常の背中合わせっぷりに愕然として、せめておれと兄貴と両親ぐらいはと、サミットで2Lの水を4本買ったのを覚えている。
しばらくして、飲んだのも覚えている。
合掌してからおやすみなさいの5:46。