221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ご当地部

おみやげだって、ご当地モノ

そうそうそうそう、こないださ、メシを食いながらさ、ふと思ったのだよ。
「ちょっといいものを“家で”食べたいだなやー」ってとき、まあいろんな選択肢があるじゃないですか。
デパートで買ってくるでも、産直のなんちゃらを取り寄せるでも、狙いのお店に直接行ったっていいじゃないですか。
たとえばお肉だったら三重県の津に<朝日屋>っつーお肉屋さんがあるんですよ。
食べるところじゃないすよ、お肉屋さんです。「豚こま100gちょーだい」のそれです。
ご実家に数回連れていってもらったことがあって、知って、お祝い系の贈り物系にお世話になったことがあるんですよ。
みたいな。
「ちょっといいモツ鍋スープもらったからおいでー」
みたいな。


でね、それで言うと、“ちょっといいお刺身を家で”って難しくないですか。
スーパーのいっちゃん高いやつでもいいし、魚屋のオヤジに切り落としてもらうでもいいけれど、それはちょっと弱いんです。うちの中で。
なにも高級なもんを食いたいって話じゃないんです。だったら金出してそれなりの店に行けって話ですから。
あくまで“家で”がポイントです。なかなか難しいと思うんです。お刺身は。


んなこと言っててもさ、刺身とは話変わっちゃうけど、案外そういうのっていわゆる“ご当地モノ”であれば満足できたりするのであったり。
見慣れないパッケージなだけで、味・香り・食感、すべてが3割増しになったりだったり。
KALDIとか紀ノ国屋スーパーとか、無条件で楽しいもんねー。
話変わっちゃったけどねー。