221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 解散と休止

船のりたーい おれ酔わなーい

バンドが活動を止めるとき、
「解散」ではなく「休止」という表現をつかうことがある。
解散だと『ああ、もう終わりなのねっ。ぐすんぐすん』といった具合にファンの衝撃がおおきいからだろう。
活動休止だったら『休止ってことはおやすみよね! 元気になったら帰ってくるのね!』といった具合に明日への希望が持てるのだろう。
個々人においてもおなじく、「離婚」ではなく「結婚活動休止期間」を設ける夫婦がいてもよいではないかとおもう。子供がいる家庭はとくにそうだ。
「リコン」ってーと強いよね。なんだか“もう終わり感”が強いよね。
「キューシ」ってーとやさしいよね。「キュゥ〜シっ キューシんっ♪」などと、どうき・息切れによく効きそうなメロデーを口ずさんでしまうよね。
他意はありません。
***
「あーそーぼー」




滝川さんちを襲撃する中村さんと大河平さん。