221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 JobsのJobs

果物で林檎

221家にはアップル製品がありません。
うそです。
プロダクトでいったら嫁が景品であててきたiPod nanoだけ、サービスでいったらiTunesだけです。
Macはもちろん、iPadiPhoneも持ってません。
これまでの人生で、アップルとの接点は言うほどありません。
それでも悲しいのです。


ぼくはアンチ巨人です。
「なんでいっつも巨人戦ばっかやねん」と、小さいころセ・リーグ5球団すべてを応援していました。
そんなぼくでも王貞治長嶋茂雄が亡くなったらすごく悲しむとおもうのです。
NBAにそれほど興味がなくても、マイケル・ジョーダンがいなくなったらおれはすごく悲しいのです。
なぜか。
いまうちらがこうして生きているのには、少なからず彼らの活躍が影響しているからです。
生活に娯楽を持ちこんだ。賞賛も絶賛も酷評も批判もされた。
それでもなお王は王、長嶋は長嶋、ジョーダンはジョーダンで、アップルはアップルで在り続けたということに気づくのです。それがたとえ訃報に際して初めて、であったとしてもです。


いろいろなところで紹介されていますが、まだ聴いていないひともいるとおもうので載せておきます。スタンフォード大学卒業式でのスピーチです。
一度は聴いておいてよいとおもいます。




Keep looking. Don't settle.
探し続け、妥協をするな。


Stay hungry, Stay foolish.
ハングリーであれ、そしてバカであれ。


ありがちだけど、嫌いじゃないさ。



※アップルのトップページより <公式サイト>


スティーブ・ジョブズよ、安らかに。