221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 愚痴

度量が狭い人間と仕事をするのは心臓だか腎臓だか肝臓だか知らねえけどホント身体に悪い。精神衛生上ぶんなぐりたい。
そいつの会社の人間として動くと。
それはいい。他にもそういう場合ある。ままある。
だから、交通費は、そいつの会社の最寄駅からしか支払わないと。
それはおかしい。ちゃんちゃらおかしい。筋がとおらん。ばーか。
まあいい。
いざ請求する段になりました。
おれは、本来は利用していない経路での交通費を請求しないといけないわけです。
だから、乗りも降りもしねえどこそこ駅からほにゃらら駅までの電車賃を調べました。
Yahooの路線情報で検索したら、たまたま一番上に620円のが出てきました。
たから片道620円で請求しました。
そしたらね、行き方をほんの少し変えたらね、450円でいけるんだってその経路。だから──
「450円に修正させていただいた金額で振込させていただきます」だって。
ちっせえ〜。なぐりてぇ〜。順番がちげーだろ。ばーかばーか。
いや、いいんです。そいつが「まいっか」っておもわせるような人間だったらなんの問題もないんです。そうじゃないから問題なんです。
おれだけでなく、他に仕事しているひとだれに聞いてもいい話ないよあんた。いっしょに仕事をすることを不安がっているよ。遅かれ早かれ、だれもいなくなるよ。
自分ひとりではなく他人と仕事をするときは互いにリスペクトがなければならない。ひとに仕事をお願いするときはなおさらだ。
ありがちな言葉で恐縮ですが、義務を果たさずに権利を主張するのはとても見栄えがわるいですよ。
反面教師に心からありがとうございますよ。
ばーか。