221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いちにちじゅうそと

屋根は飛ぶもの、落ちるもの。

この夏、うちのマンションで、セミの亡骸を目にすることが多い。とても多い。
ベランダに2匹、ドアを開けたところに1匹、階段の踊り場にこれまた1匹。
嫌がらせかしらと。あたしなんかしたかしらと。ああ、あれかと。
思い当たるフシもとくになく、いやホントに、で、スルドイ推理・妄想・想像によって導きだされた答えは──


大募集。


***
今日は一日中外なので……と書いたところでふとおもふ。
一日中 外
一日 中外
どっちやねんと頭を抱えてしまうひと、いるだろうなあと。


ときに街を歩きながら、「おれは日本語がまったくわカらないガイジンなのデアルよ」と言い聞かせ、飛び交う会話、見上げる看板、駅の路線図まったくの理解不能ゲームを自主開催しているうちからすると、
「中」と「外」のような真逆の意味とはいえ強い関連性をもつ漢字が並んだにもかかわらず、「中」は「外」とからむのでなく、「一日」のほうと仲良しになってしまうという日本語独特の難しさに辟易するのである、という話がしたかったのだっけ? おれは?
あれ?


とにかく、今日は、一日中外なのである。