221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 ニコイチのハナシ

基本4枚ドアが好き

クルマのハナシをIco.っしゅとしているうちに、
シルエイティ 中古」
なんつって検索しているあたいがいたりして。

シルエイティ(Sileighty)とは、日産・180SXの車体にシルビアの前部を接合した車両の通称である。
Wikipediaより)

「そんなことできるの?」って?
できるんです。特にS13シルビアと180SXは骨格が同じですからポン付けでいけるのです。外して、付けるだけで、いけるんです。
顔がシルビア、身体が180。だからシルエイティ
その逆、180が顔でボディがシルビアだったらワンビア(or エイシル)ということです。


ちなみに単純にシルエイティっつったら、オレの中では「S13+180SX」なのですが、S14、S15のシルエイティも存在します。フェンダーとかバンパー形状が全然ちがうから大変だというけど、ちゃんと改造キットが出ています。
あの時代、“顔面スワップ”ってスゲー流行ったんだよ。
「ステージア+BNR34GTR」「オルティア+EKシビックタイプR」とかさ。個人的には「70系スープラ+20系ソアラ」の名称『ソープラ』がアヤシさぷんぷんで好き。
リトラクタブル(パカパカライト)が好みでないのでなおさらだなー。
ボディは同一だからさ、いわゆる“ニコイチ”とはちがうし、ちゃんと公道も走れるのだよ。


てな具合にこんな動画を見つけました。海の向こうのおばかちゃん、ステキすぎる♪
ワーゲンとオペル“フロント部分”をくっつけちゃったこちらです。笑えるわー。

たぶんエンジンはオペル(紺)にしか付いてないんだよな。ワーゲン(赤)が前を向いてるときは、実はバックしてるってことなんだよな。
スゲーよ。4WSだよ。小回りききまくり。
斜め移動がサイコーです。