221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 TPP本格派

寮了

時間がほちー。
まああったはあったでだらだらすごすだろうから
じかんがないなかでもごもごするぐらいがちょうどいいのではってあんばい。


その合間に<TPPについてお勉強>です。
「そもそもTPPとはなんだったっけ」からなので、あっちいったりこっちいったりですが、おもしろいです。
おもわず農業のみにクローズアップしがちなのは、超法規的政治的なチカラが働いているから、のようです。いわゆるスケープゴートです。
こちら、映像でもありました。
関連リンクもいろいろあるので、興味があればぜひどうぞ。

震災の影響で“検討”の段階からは進んでいない(米国に待ってもらっている)ようですが、そのあいだに移住先でも探すことにします。
あんがい本気よねー。
マクロ的なモノの考え方や知識、処理能力は絶対に必要。目の前のビールを愛でるかのごとく大切。