221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 明太チーズとモナ・リザと

くぐれくぐれくぐればわかるさたぶん

再会のお話。
先週末、福岡からのIdeちゃんと再会。
福岡からっつーか正確には佐賀だね。でも、いまは、福岡だね。
その当時のそれは<このあたり>とか<このあたり>に詳しいです。どうぞ。
ラムネ美味しかったなー。

左のボスも右のボスも福岡埋没男旅ね!
ひっそりほっそりこっそりね!
***
『ダ・ヴィンチ 〜モナ・リザ25の秘密〜』という特別展を観に行きましたとさ。
日比谷公園に特設テントをおったてて、なんだかもぞもぞやってるんです。
作品の展示会ではなく、科学や化学や物理学や航空力学や、多岐にわたった才能を彼はどれほど発揮し……ってやつをまざまざと。このひとすごい。
そして目玉は副題にもなっているモナ・リザの秘密ってやつ。


指がアヤシク消えていたり、ないないとされていた眉毛まつ毛が存在したり、経年劣化で色あせた”いまのモナ・リザ”を”当時のモナ・リザ”と比較したり。
そんなことをやってます。