221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 海と空で2000日

困ったら押そう。でも、ダメ。

今日はあたしがこのブログを開始して2000日である。
2000日である!
2000日といったらけっこうなもんだ。
単純に割ることの365してみると5.479452054...という数字が出てきた。
つまりは5年と半分ぐらいかけて、積み上げてきたちょっとずつだといえる。
とある教授のページにこんなことが書いてあった。

「拙稿」という表現がある。


これは「拙い文章」という意味ではなく、
「拙なる私が書いた文章」という意味だ。


「拙い」のは「私」なのだ。
「僕」が「貴方の僕である私」を意味するのと同じだ。


「僕」を「your servant」と訳す人はいないだろう。


ところが「愚妻」になると
「my foolish wife」と訳す人が少なくない。


謙称は自分にしかかからない。
あくまで他人である妻にはかからないのだ。


つまり愚妻とは「愚なる私の妻」であって、
「my wife」以外のいかなる意味もない。

そうだよな。
謙称は自分にしかかからないのだ。
肉親だといっても、勝手に他人を謙遜してはいけないのだ。
今後とも謙虚な姿勢でまいりたいと存じます。

ミッドタウンにて開催中の『「海中散歩」写真展〜中村征夫のお魚ワールド〜』を観てきました。公式サイトは<こちら>
上記のイラストはその入り口に飾ってあったものです。観覧した子どもたちが描いていったものです。
今後とも素直な心を愛でたいと存じます。