221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 なーに笑ってんだ

ずんっ

桜の下でぇーーーずんっ。
***
たとえばAさんとBさんが飲もうとする。
A「ねぇねぇ、今度飲まない?」
B「いいねぇ〜」
A「じゃあ誰か声かけよっか」
ってのはいたって普通の流れ。
だがしかし
A「ねぇねぇ、今度飲まない?」
B「いいねぇ〜。じゃあ○○と○○と○○にも声かけよっか」
A「おっけーい」
ってのはちょっとちがう。
↑だけでうまく説明できないけど、なにかにつけて“みんな”いないとマズイんじゃねーかって考える人がいる。けっこういる。
それって“勇気を出して大好きなあの娘を誘ってみたけど「じゃあみんなで遊ぼ♪」って返されたときのせつなさおよびもどかしさ”に似てる、気がする。
そう、悪気はないのだ。きっと。
ダメとは言わんし。知らぬ間にうちもやってるし。
でもねぇ、イニシアチブをだれがとるかってのは、いっとー最初に明確にしておいた方がいい事柄のうちのひとつだ、と思う。
あたしの最近はキホン投げっぱなしです。
おまかせあとーんす、です。
***
よーしようやくお店とったど。
新宿だけど銀座だぞ。
***
あ、うそつくの忘れた。
<去年のうそ>は秀逸だったなぁ。
そんなkenちゃんもあと1週間半で帰ってくるなぁ。