221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 燃える日

100メラメラ=1ボーボー

<Samurai Diver@Oko>
↑一日一膳。もとい一善。
マクロもワイドも紹介してくれるぞ。
ときどきデンチウオ(単3)。ふだんはベッカムやきそば。
***
高齢者ドライバーの事故多発が問題になっている。免許証返納を奨めている自治体もあると聞く。
クルマがないとどこにもいけない、生活できないって地域、じつは多い。
全国各地に都市機能を持たせ、交通機関の充実をはかるところに光明を見出すのではなく、子どもと親がいっしょに住む、それが当然といった流れにすることだ。感情のインフラだ。
さすれば都市から田舎に戻り、街から人が減り、自治体は活性化し、日本は元気になる。おお、なんだかスゴいぞ。超適当。
経済不況だ就職難だと騒がれてるこの時代、地元に帰る人が増え(て)ると思うんだ。
そこにはチャンスが、ちょっとはあると思うんだ。
***
豪州VIC州で山火事が。大火事が。
気温40度強、湿度がなんと5%の中で起きた山火事。だからじゃないのかと思ってたら放火の疑いもあるとかないとか。
日本の年間平均湿度は68%。それを考えると5%ってヤバくないか? カラカラという表現を超えてるぞ、おそらく。
対して北東部QLD州では氾濫だか洪水だかで大騒ぎしとるとな。
その水、消火に使う方法考えて実行に移せたら、そこらへんのおじさんから褒めてもらえるはず。