221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 アセチレン・ランプ

レッツアタマに火がついた!

10月だね。
冬だよ。
あと3ヶ月で来年。
***
急遽イオンサプライの打ち合わせ。夜20時だけどメシぬきの純然たるMTG
MTGで思い出した。こないだkdiに教えてもらったんだけど、ゲームだのデザインだのCGだのの学校にHALってあるでしょ。知らない? まぁあるんだわ。
その社名HALの由来ですがね、ライバル会社と位置づけるIBMの一歩先をいくということで、それぞれのアルファベットひとつずつ前をとったんだとさ。
I→H B→A M→L ね。
さらにその上となるとGZK? パッと見、ズゴック
いずれにしても、濁点多めなイメージがぬぐえない。
***
最近飲んでないなーと思ったら、こないだの週末飲みまくってた221です、乾杯。
ちなみに乾杯の発声に「ルネッサ〜ンス♪」を選ぶのは、キャバ嬢にどんびきされるからやめた方がよいよ、という声を各方面から聞きました。
たしかになぁ、普通の飲み屋でやるやついたら後ろから髪の分け目にナタを降り下ろしたくなるもの。
キミじゃないんだ、ネタの流れで山田ルイ53世がやるから成り立つのだよ。
と思ってる。
***
キャンドルサービスをアタマで受け取るの図。