221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いつかは御母衣

ある意味鼻血。両鼻血。

ということで順番は逆になりますが連休中日にダムへいきました。
うちのmik嫁はですね、なにを隠そう超がつくほどの馬と鹿……ではなくダム好きなんです。
こないだの(半年前の)誕生日プレゼントにダムの写真集をあげたら狂喜乱舞のあまり床を蹴破りましたから。うそですけど。
電車でいけるダムということで、いざどんぶらこっと向かうは宮ヶ瀬ダム(神奈川県)。
新宿から1時間弱で本厚木。そっからバスで40分ぐらい? どんどこどんどこ山へ向かって清流のせせらぎがホーホケキョ。
毎週水曜日と毎月第2日曜日に観光放流をやっているとのことで、まさにそれ目当てのうちらです。同じく狙ったか狙わずかの家族連れ、老夫婦、そしてたくさんの犬があちこちでわんわん吠えてました。
すごいねー。ナマダムは初めてだったような気がするが放流はアガるねえ。規模がでかいねぇ。
ダム好きと呼ばれる人種に納得だわ。「くろべー、くろべー、次は黒部ー!」と叫んでる家人をなだめすかしとくんで、どっかいいとこあったら教えてくださいな。
桜の季節+ダムっていいね。仙台らへんにあんだっけ。福島だっけか。