221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 さんぱはうまい

むくむ、の、図

そういえば先日、GL-MTGに参加した。さすがみなさんおもしろいね。本気でバカな集団だと勝手に思い込むよ、オレは。
あたしは物語をつくらなくてはならない。いざやり始めて思うと、お話をおもしろくするという行為ははなかなか至難です。
きっと情景を思い浮かべやすい文章が物語には適しているんだと思う。
情景を浮かべやすい人種といえばB型。病的なまでの妄想家、夢想家、ちょっと弱気な冒険家。
しかしね、そんなB型においてもね、河原で遊ぶ子どもを描くだけでかなりのパワーをつかうんですよ。
スゲーなー作家って。
***
日本語の話、いや漢字の話です。
浮腫
とか
悪阻
って、スゲー悪そうな病気もしくは病状っぽく見える。
指輪物語に突入するようになって、初めて“むくむ”という状態がわかったのだ。いままでごめんよ、ブーツをはく人たち。
ちなみに“つわり”はまだこない。バッチコイ。
***
昨日(12月8日)は母195の誕生日。
本人は「26歳」と言い張っているが、まさか還暦の誕生日をこのように迎えるとは。詳細はまた。
ニハトモアレおめでとうございます。これからもよしなに。