221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 どうやらスイカでいいらしい

デザイン変わるのかな

オレは先日驚いた。以下のこと、結構知らない人いると思う。
===
前にも書いたけどPASMOってあるでしょ。Suicaパスネットバスカードが一枚になるやつ。
オレね、アレが18日から使えるようになったらまずパスモを手に入れて、その時点で使いきってないパスネットとかはまあ徐々に使ってく、ってことだと思ってたの。
まあ「できればそれぞれのカードの残金を計算して、パスモ一枚にまとめてくれたらいいなあ」ぐらいだったの。
そんでこないだキャンペーン中のブース(池袋駅構内)にいた兄ちゃんに、「使わなくなったSuicaはどうすれば……」みたいに聞いたら、「まあ“Suicaで”そのまま使っていただければいいんですけどね」と。
そう、相互利用なんだと!
つまり、パスモはJRもメトロも私鉄もバスも乗れるカードだが、“Suicaでメトロと私鉄とバスに乗れるようになった”とも言える。オレの期待を返せ!
もしかすると大泉〜池袋の西武線の定期をSuica定期としては買えない、なんてことはありうるね。勝手な勘ですが。
いずれにしてもチャージをする機会が増えそうな予感。私鉄もバスも、タッチパネルが現れ始めてます。
***
さて今日はがんばるぞ。年一のお祭りだ。