ようやく最終日か。この宮古日記は長々とジジーの小水のごとくダラダラでオレは好きだ。
***
例によって記憶をふっとばして寝てしまったのでまずは風呂。酒分が全然抜けないぞ。
ホテルのバイキングでメシを食い、お土産物屋を物色し、荷物をまとめて、いざ出発。目指すは……どこいこうか。。。
行ったことない方面ってことで、ダム好きのmik嬢が興味津々の地下ダム(?)が途中にあるらしいこともあり、最東端の東平安名崎へ向かう。
ダムは結局発見できなかったけどね。なんだか人の気配がしなくて変なとこだったね。でも馬と蛙がいたね。
肝心の東平安名崎には上まであがれる灯台があって、風が超強くて、海がキレイで、観光客もまばらで、ジュースの自販機がサビサビだった。さすが海。
ここでの滞在時間のうちの6,7割を、海をほげーっと眺めることに費やしていた我ら4人衆。バンドでもやるか。
===
それから池間島の手前にある「すむばり食堂」というタコ料理を食わしてくれるところまで北上。
★<「SUMBARI.COM」>
すむばり丼うまかったねー。うちの親父は絶対食えないだろう“まぜる丼系”。うちらはタコともずくをメインにしたこいつをうまうま食ってうまうま。
その後、街をうろつき、メインロードを端から端までまで歩いて、空港へ。
荷物をおろして、レンタカーを返し、、、帰途か……。