221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 耳に残った久々の歌

王家の紋章

観た人多いんじゃないかなー。
★<http://www.nhk.or.jp/bs/tsumagoi/
NHKのこの番組、メシを喰いながら途中から観ましたけどね、不覚にも泣きそうになった。
いい光景じゃない。おじさん、おばさん連中が両手を空に突き上げ、大声で歌い、ステージ上のアーティストに向かって手を振る姿。
最初の“おじさん、おばさん”以外の部分、まんま夏フェスの我らです。美しいっす。
音楽の力を覚えると同時に、この時代の歌ってすんげーいいなあと。吉田拓郎のベストを本気で買おうと思ってますがなにか?
アンコール最後の曲、生で聞いてたらきっと大号泣してた。
===

『今日までそして明日から』(作詞/作曲 吉田拓郎


わたしは今日まで生きてみました
時には誰かに裏切られて
時には誰かと手をとりあって
わたしは今日まで生きてみました


そして今わたしは思っています
明日からもこうして生きていくだろうと

===
ここで人の歌詞をあまり紹介したことないけんど、純粋にいい詞だなと思ったので。
あと、これって『20世紀少年』でケンヂががなるあの歌のオマージュ元かしらと思ったので。
「私は今日まで生きてみました」の“生きてみました”ってすごく真理だと思う。