221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

 いまだ見ぬ地、河豚

なにをどうすりゃ仕込めるんか

本題に入る前にひと言。
ぼくね、浅田真央さんの演技に感動しましたよ。すげーわ、あの娘。
涙もろくなったねえ、オレ。涙腺に刺激を与える存在が日々移り変わっていく感覚。
いや、でもね、ホントにすごかった。素晴らしかったですよ。
===
まあこれから「本題」って言ったって、どっちがホントに書きたいことなのかはぼくにもわかりませんがね。
***
先日ふぐ料理屋さんにいったんです。ええ、もちろん「食べに」じゃありませんよ、仕事っすよ。
で、まあ撮影やらお話やらがひと段落して、あとに残るは撮影用に作ってもらったふぐのコース料理。さすがに生でがっつこうとは思わないけど、唐揚げとごはんをセットで出されちゃおなかぐーぐーですわ。
もの欲しそうな顔して小指の爪でもかんでたら「た、たべます?」と言ってくれそうだったけど、そこはオレの中にある小宇宙が歯止めをかけちゃったね。頼みもしないのに。
カメラマンmekさんいわく「刺身はどーでもいいが、唐揚げは喰いたかった」と、店外に出た瞬間に告白。
やっぱ?
***
兄yo1と話してて、互いに同意した事実。
「『荒木飛呂彦手塚治虫よりも横山光輝が好き』ということを知ったとき、なーんか安心した」
いやー、わかる。その安心ってやつ、わかるなあ。
***
打ち合わせだなんだして、夜は無駄足を喰わされてしまったという土曜日の夜……。こりゃ焼肉どころの騒ぎだな。 (16/Dec/2005)