221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

discrimination

ファンタグレープイムニダ

シドニーを出発したのは夜の19:30。そして韓国ソウルに着くのは朝の……05:00だっ! ちなみに大韓航空機内食はうまいねぇ。レトルトのビビンバにキムチに韓国ビールですよ。客室乗務員の方々もベッピンさんですし。でも、僕一人なんでなんもできずに。いや、一人じゃなくてもなにもしないけどね。
そういえば搭乗するときに、「いらっしゃいませ」って言われたのね。えーっと、オレの席は……と座った瞬間に、ん? 今、日本語で話しかけられたよな、と。
でも、オレの前に歩いていた夫婦には「アニョハセヨ」だったわけですよ、しかも流暢な。ということは、韓国人と日本人の区別がつくわけですね、この人も。
“も”というのはオレもだからだっ!! というか、豪州ワーホリ経験者のほとんどがわかるはず。なんかねー、やっぱり違うのよ。特徴あるのよ。
でも、限りなく韓国人に見える日本人もいればその逆もまたいて……。やっぱり陸がつながっていた時代から数えての同じ世代だということですね。とても感じたよ。 (20/Apr/2003)