221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

symbolical poetry

黄色っぽさも醸す

いまさら感もありますが、一応象徴をね。

  • オペラハウス

竣工:1973年 高さ:67m コンサートホール客席数:2,700 オペラシアター客席数:1,550

斬新な外観で、海に面して建つこのオペラハウスは、まさにシドニーのシンボル。ヨットの帆や、雲の重なりにも見える屋根は、それぞれ一つの球から切り出したシェルを基本として合理的に形づくられている。シェルの最高部は地上から67mもの高さになる。
海に踊り出すかたちでコンサートホールとオペラシアターが配置されている。シェルの形をした屋根は、高さ、大きさを変えながらオペラ、コンサートそれぞれに3つずつ、あわせて6つ躍動していて、軸線のずれがあるため、見る位置で形を変えていく。船がオペラハウスの回りを迂回していくと、強い日射しの反射も重なり、ダイナミックそれが変化する。

とね。
いや、一度は真下から見ていただきたい。思いのほか“灰色”でビックリしますよ〜。