221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

7つの言い伝え

虹果て村の秘密 (ミステリーランド)有栖川有栖『虹果て村の秘密』
ほぼすべての漢字にルビがふってあるミステリ小説。
推理小説ファンの主人公の男の子が言う。「UFOだとかはミステリー。推理小説などはミステリ」だと。ふむ。
スピード感がある推理小説。しかしその謎解きよりも、12歳の男の子と女の子が事件を通して成長していく姿を描いた……というと陳腐に聞こえるかもしれないが、ウソはついていない。子供に読み聞かせるのもいいかもしれないね。
『ズッコケ3人組シリーズ』的なスタンスなのかもしれない、とふと思った。