221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

compare the two

サーファーズ近郊

BOWENから「Town of 1770」までの時点でかなり下ってきていたけど、次の日は一気にゴールドコーストまで南下。

  • GOLD COAST

クイーンズランド州都「ブリスベン」から南に約80キロ、ブリスベン国際空港からは車で1時間ほど下った場所にある。 人口約45万人で、オーストラリアで6番目に大きな都市。
本当に真っ白で、さらさらした砂浜のビーチが全長42kmも続くゴールドコーストは、世界中からの観光客でにぎわう、まさに「サーファーズ・パラダイス」。青い海と白い砂浜のビーチライフを楽しめます。

とまあガイドブックいわく。砂浜はまぁキレイかもしらんがね、僕が唯一この街で好きだったのは、「長く伸びる砂浜とそのすぐ横にある高層マンションとの対比」。それが印象的で、あとはなんのことはない、ただのアッパラパーな街でしょう。住んでいたら違ったのかもしらんがね。
この東海岸縦断旅行中で一番高額のキャラパー代を請求されたのもこの街だし。さっさと出て行った。(19/Nov/2002)