221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

公園生活

パーク・ライフ (文春文庫)吉田修一パーク・ライフ』(2002/08)
tmtさんに借りました。そういえば芥川賞を受賞したんだよね。「ふ〜ん」です、ふ〜ん。吉田修一は『熱帯魚』熱帯魚 (文春文庫)を読んだことがあったけど、そのときも「ふ〜ん」だったな。「小説ってこんなに読む人まかせだったっけ?」って思わせてくれる。
日比谷公園駒沢公園と東京の地理がわかる人であれば、その情景が目に浮かび楽しめるかもしれない。『パーク・ライフ』の主人公ではないけれど、地下鉄に乗っているときにビジネスバッグから取り出しすっと読む。そんな通り方がいいんじゃないでしょうか。