221kgの海と空

221kgは世界中の海と空で生息中です。でっかい世界のちっさな地図収集家。

受動的鴨

不夜城馳星周不夜城』(1996/08)
大沢在昌的な歌舞伎町の描き方とも少し違う。いや〜、サバイバル。限りなく実話をもとにしたフィクションならば、かなりヤバイ街、新宿。いや、歌舞伎町。人を信じるということが信じられなくなるので要注意だが、物語としては一級の面白さ。2段組で約300pあるが、一日で読んだ。早く続編が読みたいです。
台湾、北京、上海、香港とマフィアにしても系統、血筋がまったく異なる。言葉もまったく違うからね、同じ“中国語”だけど。豪州滞在時にも中国人同士が英語で話しているのを耳にして、「なんで?」って聞いたら、「言葉が通じないんだもの」と。なかなか興味深い意見だ。